浜崎あゆみ~ayumi hamasaki~

「浜崎あゆみ」を応援し続ける「しるびあ」です。 あゆが引退するまで、応援し続けるのかもしれない・・・
<のまネコ>キャラクター使用料受け取らず エイベックス

エイベックス・グループ・ホールディングスが猫のキャラクター「のまネコ」の商標登録出願を取り下げた問題で、同社は12日、ぬいぐるみなどの「のまネコグッズ」について、同社が受け取る契約になっているキャラクター使用料を一切受け取らないと発表した。のまネコがネット上のキャラクター「モナー」に酷似していると指摘され、9月30日に出願取り下げを発表した後も、「エイベックスが収益を得るのはおかしい」と批判が続いていた。
 のまネコは、同社がヒット曲「恋のマイアヒ」の特典映像としてつけたキャラクター。外部にぬいぐるみなどの商品も発売を許可し、ライセンス料を受け取る契約を結んでいた。しかし、ネット最大の掲示板「2ちゃんねる」などで使われているキャラクターのモナーに酷似しており、「企業が独占するのはおかしい」などの批判が高まり、同社は商標登録を断念した。
 しかし、同社によると、その後もネット上で松浦勝人社長や家族、社員に対する殺人予告が行われる状況が継続。「(ネット上の文化を)一方的に利用したと多くの方が感じられる事態となった。関係者にご心配、ご迷惑をかけ、不快な思いをしたネット参加者にもお詫びしたい」(エイベックス)として、使用料を受け取らない方針も打ち出すことになった。

思いっきりコピペでした
コメント
この記事へのコメント
松浦社長もこんなことにめげずに頑張ってほしいですよね
2005/10/13(木) 16:49:46 | URL | エンジェル #mQop/nM.[ 編集]
恋のマイアヒ」のキャラはノマネコから、
ディズニーのチキンリトルに上手く鞍替えしたんだよね~。(多分)
ノマネコから早めに手を切って正解かもね。
MAX松浦氏は、めげずに頑張ってもらいたいね
2005/10/13(木) 22:04:28 | URL | たいしょう #-[ 編集]
これで一件落着となるといいですねぇ^^
今回はちと間違いを犯したようです。
がんばれ!max matsuura!!
2005/10/13(木) 22:37:39 | URL | ヴィンセント #-[ 編集]
リンクしていただきありがとうございますw松浦社長で検索したらヒットしたんで、入ってみたらσ(・д・`o)のblogを発見したんでびっくりしましたwwwよろしければ、リンクさせてくださいww
2005/10/14(金) 16:12:47 | URL | max matsuda #SJMMuUIM[ 編集]
>エンジェル
今日も松浦社長はガンバってるのだ!
たぶん・・・だろう・・・と思うんだが・・・

>大将
そぅそぅ放送される前にねエンジェルが
ディズニーに変身するよ
って予告したら当たったのよwww
2005/10/15(土) 00:16:18 | URL | しるびあ #-[ 編集]
長いコメントはできないんだね
~続き~

>カルナック
早く解決して気持ちよくCDL行きたいね
CDL開催のお知らせまだだねぇ

>max matsuda
どうも初めまして
たまにですが覗かせて頂いてます
リンクOKですよ、よろしく願いします
2005/10/15(土) 00:19:15 | URL | しるびあ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ayulove777.blog19.fc2.com/tb.php/66-795c17b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
なんかavex社が発表しました。ロイヤリティー、ろいやりてぃーですか。つまり売り上げのどんだけかパーセントっていう報酬に絡んでくる問題について、社としての方針を発表したようです。 
2005/10/13(木) 02:00:14 | The Natsu Style
エイベックス・グループ・ホールディングスが一連の問題に関して2回目の公式発表をしました。のまネコのグッズのロイヤリティー(使用料)を受け取らない方針だそうです。そういやぁさっきshopping arena見たら、のまネコグッズ載っとらんかったなぁ・・・。これだけの騒動
2005/10/14(金) 16:17:28 | avex sound@livedoor BLOG
