浜崎あゆみ~ayumi hamasaki~

「浜崎あゆみ」を応援し続ける「しるびあ」です。 あゆが引退するまで、応援し続けるのかもしれない・・・
 浜崎あゆみ(27)、大塚愛(23)、倖田來未(23)らエイベックスの人気アーティストが勢ぞろいする毎年恒例の野外ライブイベント「a-nation」。東京公演(26、27日)の会場「味の素スタジアム」(通称・味スタ、東京都調布市)では、多くのファンが楽しみにする一方で、周辺住民は一部ファンへ警戒感を強めている。

 JリーグのFC東京、東京ヴェルディの本拠地として知られ、コンサート会場としても使用されている味スタ。

 開業5周年を迎え、地元の飛田給自治会、飛田給小学校地区協議会が今年2-3月、周辺住民を対象にアンケートを実施したところ、コンサート客のマナーの悪さを指摘する声が相次いだ。

 アンケートは約2600世帯に用紙を配り、311人が回答。自由回答で目立ったのが、あゆらエイベックスのアーティストの一部ファンへの苦情だった。

 「来場者のゴミの散乱。コンサート時は特にひどかった」、「気になるのはコンサート時のゴミの投げ捨て。人の玄関前に食べ残しの弁当を捨てた」、「去年は遅い時間まで近所のコンビニ前にたむろする人がたくさんいて、とても怖かった」-などなど。

 アンケートに協力した飛田給在住の大須賀浩裕市議(自民)は「浜崎さんのファンは若い女性が多く、当日は、送り迎えする男性の車が違法駐車し、深刻な交通渋滞が生じている」とも。

 もちろん、あゆファンだけの問題ではない。02年9月の矢沢永吉(56)の公演をめぐっては、先のアンケートで「違法駐車が多すぎて迷惑。最悪だった」という声も。

 「会場近くのスナックでは、矢沢さんをマネた全身白ずくめのファンが無銭飲食した。店の人が追いかけたら、外にいたファンの群集も同じ格好で見失ったそうですよ」(大須賀市議)

 今年の東京公演は、2日間で、のべ約8万人が来場する見込みだ。

 エイベックス側は「住民側から直接のクレームはなかった」(広報担当者)としているが、対策は講じている。

 環境とのかかわりを重視した「LOVE・PEACE・AND・CLEAN」を掲げ、エコバッグによるゴミの持ち帰りを呼びかけ、警備体制も強化するという。

 先のアンケートでは、味スタについて、「調布や飛田給の知名度が高まった」(78%)、「街が整備されてきれいになった」(71%)などの好意的な評価も多かった。

 飛田給小学校地区協議会の板橋栄次会長も「味スタとは共存していきたい」というスタンスだ。

 大須賀市議は、「GLAYなどは、環境問題に熱心に取り組んでいることもあり、ゴミを拾って帰るファンが少なくない。アーティストが言えば、ファンもマナーを守る」と「あゆの一声」に期待を寄せている。
[ZAKZAK]

今年はこんな記事書かれないようマナー守りましょう
コメント
この記事へのコメント
どうも!お久しぶりです。
これって、確か数ヶ月前に産經新聞に書かれていた記事でしょ?
最初この記事を読んだ時にかなり偏見ある記事だと思ったけど、
一般の人にとっては味スタに来場している人達は
ほとんどがayuファンだと思い込んでいるみたいだし、
まともな人達が多い中に紛れ込んでいる、
一部のマナーの悪い人達と一緒にされない様に、
自分たちファンは余計に気を付けて
行動しないと行けないかもね。

何よりも完全に勘違いされているのが一番悲しいなぁ...
2006/08/26(土) 00:32:43 | URL | たいしよう #Xg.IjcOU[ 編集]
>たいしょう
これが原因で
来年はavexに会場使わせません
なんてことになったら
もう東京でa-nationやれる会場ないよぉ!!
2006/08/26(土) 18:35:04 | URL | しるびあ #QRoSaccA[ 編集]
 会場周辺でごみ拾いでもしたらどうでしょう。あくまで、一部の変な人達がやってるんだから。
2007/08/05(日) 12:01:43 | URL | 名無し #u3MRTyDc[ 編集]
アユもう!!!!!!!!!!!
だいっきらい!!!!!!!!
2007/08/13(月) 16:05:20 | URL | ヒナノ☆★ #-[ 編集]
EXILEのほうもマナー良かったですね。エイベックスも努力を。倖田來未の一言もいいですよー
2010/09/29(水) 10:08:21 | URL | GLAY、SMAP、グッド! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ayulove777.blog19.fc2.com/tb.php/232-8a126b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■“女王様”あゆが大トリで登場…「a-nation’06」 http://news.fs.biglobe.ne.jp/entertain/sn060827-120060827002.html?rss 歌手、浜崎あゆみ(27)らエイベックスの所属アーティストが一堂に会すライブイベント「a-nation’06」の東京公演が2
2006/08/27(日) 14:42:53 | ♂オトコノコ
グラビアや声優からのCDデビュー、数多い新人のCDリリース。安易な出しすぎに疑問。主観的に歌の上手い下手をシビアに語る。
2006/09/12(火) 12:24:24 | ♪芸能人のアノ歌声♪
矢沢本人は、もともと家庭的に恵まれた環境ではなかった。実母が家を出て実父は原爆後遺症で早世した為幼少期は親戚をたらい回しにされ、その後は祖母に育てられ極貧の少年時代を過ごした。
2006/09/14(木) 07:19:10 | 今日は何の日毎日が記念日なのよ!
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。
2006/11/29(水) 01:59:24 | 岩瀬直美 is blog
